Column ひとこと

片付く家づくりのお手伝い ~ずっと片付く家を~2016/03/02

住空間収納プランナーの中根です。
「片付けが下手で、すぐちらかってしまう」というあなた!
家がちらかってしまうのは自分のせいと責めていませんか?
いくらお片付けの本を読んでも、収納特集の雑誌で勉強しても、家の中は散らかったまま、と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

でも、ご安心ください!
家の中が片付かないのはあなたのせいだけではありません。
どんなに上手にお片付けをしても、根本的な収納の問題を解決しないままでは、またちらかってしまうのです。
根本的な収納の問題、それは、収納スペースが足りているか使いやすい収納か生活の行動動線に合っているかなど、家の間取りが大きく影響しているのです。

「収納率」ということばを聞いたことがあるでしょうか。
「収納率」とは、家の総床面積に対する収納の面積の割合で、たとえばマンションでは8%以上、戸建住宅では10%以上が好ましいといわれています。
確かに全体の収納率はアップしていますが、必要な場所に収納がなかったり、大きな収納はあっても使いづらかったりと、有効な収納スペースといえないものが多いのです。
片付けやすい家とは収納率で測れるものではなく、それぞれのライフスタイルにあった「収納量」「収納場所」「収納の形」が必要なのです。

家族のライフスタイルが様々であるように、収納と空間のデザインもさまざまです。
断捨離、お片付けの本や講座はたくさんありますが、使いやすい収納のアドバイスや計画まではしてくれません。

住空間収納プランナーが、片付かない住まいをより快適に、使いやすくするために、収納コンサルティングいたします。

収納コンサルティング

収納カウンセリングコース A
収納診断・ご提案コース AB
収納カウンセリングコース ABC
※戸建35坪以上、マンション75㎡以上の場合、別途お見積りさせていただきます。
収納コンサルティング料金表(消費税込)
収納カウンセリング A 収納診断・ご提案 B 収納実施プランニング C
戸建住宅・マンション 8,800円 +33,000円 ご相談・お見積り
現場調査有+55,000円

もう、収納で悩まないでください。
ご一緒にあなたの暮らしにあった収納のかたち、空間の使い方を考えていきましょう!

by Nakane

ブログ


ご相談・お問い合わせ