Column ひとこと

片付く家づくりのお手伝い ~ずっと片付く家を~2016/03/02

tidy+ONE 収納プランニング

住空間収納プランナーの中根です。
「片付けが下手で、すぐちらかってしまう」というあなた!
家がちらかってしまうのは自分のせいと責めていませんか?
いくらお片付けの本を読んでも、収納特集の雑誌で勉強しても、家の中は散らかったまま、と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

でも、ご安心ください!
家の中が片付かないのはあなたのせいだけではありません。
どんなに上手にお片付けをしても、根本的な収納の問題を解決しないままでは、またちらかってしまうのです。
根本的な収納の問題、それは、収納スペースが足りているか使いやすい収納か生活の行動動線に合っているかなど、家の間取りが大きく影響しているのです。

「収納率」ということばを聞いたことがあるでしょうか。
「収納率」とは、家の総床面積に対する収納の面積の割合で、たとえばマンションでは8%以上、戸建住宅では10%以上が好ましいといわれています。
確かに全体の収納率はアップしていますが、必要な場所に収納がなかったり、大きな収納はあっても使いづらかったりと、有効な収納スペースといえないものが多いのです。
片付けやすい家とは収納率で測れるものではなく、それぞれのライフスタイルにあった「収納量」「収納場所」「収納の形」が必要なのです。

家族のライフスタイルが様々であるように、収納と空間のデザインもさまざまです。
断捨離、お片付けの本や講座はたくさんありますが、使いやすい収納のアドバイスや計画まではしてくれません。
住環境収納プランナーは、片付かない住まいをより快適に、使いやすくするために、整理の方法をアドバイスし、ご家族の行動動線を考えたレイアウトや収納方法の改善をご提案していきます。これまで住まいに関わってきた専門家とは違う、「物と向き合って暮らしを改善し、住まい方の提案をしていくのが収納プランナーなのです。

使いやすい収納に改善された家は、生活しやすい住まいへと変わります。

住空間収納プランナーとは

片付かない現状を解決するための整理収納の方法や、収納計画を取り入れた設計などの知識を身に付けた、快適で生活しやすい空間をご提案するプロフェッショナルです。
お客様の片付かない原因を検証し、具体的な方法を提案し快適な生活に導きます。
また片付けやすい収納設計計画のご提案をします。

※一般社団法人 日本収納プランナー協会

もう、収納で悩まないでください。
ご一緒にあなたの暮らしにあった収納のかたち、空間の使い方を考えていきましょう!

(Y.N.)

ブログ


ご相談・お問い合わせ